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Ju 290 は、ドイツのユンカース社で製作され、第二次世界大戦中ドイツ空軍で使用された4発の輸送機/哨戒機である。大戦前に民間旅客機として開発されたJu 90を大幅に改良した機体が原型で当初は洋上哨戒機として開発されたが、大型輸送機を要望する空軍の意向により輸送任務で使用されることになった。その後Fw 200の後継機として本機が選ばれ偵察・爆撃型の生産が始まったが、戦局の悪化による資材不足や工場の被爆により少数機しか完成しなかった。本機をベースにした高高度偵察・爆撃機も試作されたが、戦局の悪化により開発中止となった。 == 設計と開発 == ユンカース Ju 290は、軍事目的用に評価されたJu 90 旅客機から直接派生した航空機であり、1942年の時点でヨーロッパ周辺の「限られた海域」上空でRAFに遭遇した場合にその低速と脆弱性を露呈するようになっていたFw 200 ''コンドル''を代替することを目的としていた。また、大型の輸送機の要求を満たす機体とも意図されていた。爆撃機型のA-8が計画されたが、製造はされなかった〔Sweeting, p. 123〕。 開発作業はJu 290V1試作機(製造番号:290000001、''Stammkennzeichen'' of BD+TX)として完成し、1942年7月16日に初飛行を行った。この機体は延長された胴体、より強力なエンジンと油圧作動の「トラポクラッペ」(Trapoklappe)後部ローディング・ランプを備えていた。V1号機と最初の8機の量産型A-1は無武装の輸送機で、大型輸送機が切望されていたためA-1は完成し次第就役していった。 1943年初めにはスターリングラードへの空輸に参加した1機とチュニジアのドイツ国防軍への物資の空輸に従事していた2機を含む数機が失われ、本機の武装化が優先課題とされた。 Ju 290は長距離洋上哨戒任務に早急に必要とされ、これも優先事項とされてJu 290A-2が製作された。3機のA-1が生産ライン上でA-2仕様に改装されたが、必要な改修箇所や強力な防御武装を施す作業により作業の進捗は遅かった。A-2は、FuG 200 「ホーヘントヴァイル」(Hohentwiel)低UHFバンドの捜索レーダーと20 mm MG 151 機関砲を装備した背面銃塔を備えていた。「ホーヘントヴァイル」レーダーは、高度499 m (1,640 ft)で80 km (50 mi)、999 m (3,280 ft)で100 km (62 mi)までの距離の連合国船団の位置を把握するのに有効であった。これにより、あらゆる対空砲火の射程範囲外から十分な間合いをとって船団を追尾することが可能であった。 すぐ後にA-3が追加の航法装置と、20 mm MG 151 機関砲を装備した油圧作動式のHDL 151銃塔を背面に2基、機首下面のゴンドラに20 mm MG 151 機関砲と13 mm MG 131 機関銃、機尾にうつ伏せになった銃手が操作する20 mm MG 151 機関砲、更に胴体側面(''Fensterlafetten'')に2丁の13 mm MG 131 機関銃といった恐らく第2次世界大戦中の機体で最も強力な防御武装を施されて続いた。A-2と同様にA-3も同体内に大容量の補助燃料タンクを備えていた。両型共に必要な場合に輸送機として使用できるように機体後部のローディングランプは残されていた。 改良型のA-7が1944年春に現れ、13機が完成しそのうち10機がFAGr 5(第5長距離偵察飛行隊)に配備された。何機かのA-7とA-4には前方からの攻撃に備えて機首に20 mm MG 151 機関砲を装備した取り外し式の銃塔が取り付けられた。A-5とA-7は対艦ミサイルの母機とすることが意図されていたので爆弾は搭載しなかった。 実戦用の機体の生産ラインがプラハのレトフ航空機工場に設置された。哨戒任務用に捜索レーダーを装備したJu 290 A-2から生産が開始され、本命のA-5に先立って武装が異なる小改良型のA-3とA-4が生産された。A-6は50名を搭乗させることのできる輸送機であった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Ju 290 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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